こんにちは、 ドロシーです。


本日12月20日が何の日か…みなさまご存知でしょうか?


そう! iroha miniの発売日です!!!


iroha-mini_mag_297-210



ちょこんと可愛い手のひらサイズのiroha miniは、
ボタン1つの簡単操作。
完全防水なのでお風呂場でも使用可能。
単4電池1本で動作するので、充電いらずで手軽に使えます


さて、本日はそんなiroha miniのPV撮影風景をご紹介したいと思います。





遡ること晩夏の某日、都内某所にてiroha miniのPV撮影は行われました。


まずは、打ち合わせから。
絵コンテを見ながら撮影手順を確認します。
1打ち合わせ





そしていよいよ撮影開始。
2撮影開始



このiroha miniのPVは『コマ撮り』という手法で作られています。

有名なところでは、「ピングー」や「ニャッキ!」のようなクレイアニメーションに使われる手法で、
人形などを少しづつ動かしながら一コマづつ撮影し、それを連続で再生することで動いているように見せる手法です。


ということで、少しづつ動かしながら撮影しています。
3コマ撮り



女性の手が登場する部分は、
手タレさんがゆっくり手を動かすのを連写で撮影します
4手タレ



そして、PVでは万華鏡のように動きまって見えるシーンの為のカットは、
テグス糸で吊るしたiroha miniをくるくると回して連写で撮影します。

5つるし


写真だからわかりませんが、
回転しているんですよ・・・


こんな感じで糸付きのiroha miniを用意しました。
6糸付き



水の中をiroha miniが泳ぎまわるシーンは本当に水槽を用意して撮影致しました。
ちょっと見づらいですが、糸で吊るしたiroha miniを水の中に入れています。
9水槽





そして、時には真上から撮影したり……
7真上



こんな風に台に設置したものが、
8台のせ斜め



真上から撮るとこんな風に写ります
9台のせ真上



ご紹介させて頂いたのは撮影風景のホンの一コマですが、
このような撮影、そして編集作業を経て
今回のiroha miniのPVは完成いたしました

ぜひぜひ、
iroha mini特設サイトより御覧ください。
>>>>iroha miniのPVはこちらから


万華鏡の様にカラフルでくるくると動き回るiroha miniが可愛らしい映像もさることながら、
ポップでキュートな音楽も必聴です


そして、冒頭でもご紹介いたしましたが、
本日はiroha miniの発売日


TENGA公式オンラインショップをはじめ、
通販サイト様でお取り扱い頂いておりますので、
気になった方は購入ご検討頂けますと幸いです


そして、そして、
iroha miniのお姉さんとも言えるirohaシリーズ ゆきだるまがamazonの2013年度の年間ランキング ローター部門 第1位を獲得しました
妹分のiroha miniも負けてられませんね。
 


それでは、
ドロシーでした